いずみ野皮ふ科 相鉄線 いずみ野駅 徒歩1分

いずみ野皮ふ科 
相鉄線 いずみ野駅 徒歩1分 
TEL 045-804-1210

Home

ごあいさつ

診療時間
コラム:ツボはこれ!
診療内容
Dr.Chieko日々徒然
アクセス
リンク集
診療のご予約
ブログ --- Dr.Chieko日々徒然
デンマーク紀行
2008/05/06
 GWはコペンハーゲンに行って来ました。デンマークでは医療費自己負担はゼロだそうです。物価には25%の消費税がついていて、ビール1缶350が600円、サンドイッチ(普通)が1600円で飲み食いやショッピングの意欲は失せてしまいましたが、現地のガイドの話では「日本の物価はもっと高いでしょう。デンマークは病気や老後に心配なくほんとに住みやすい国ですよ。」でした。 平均所得が月収50万円くらいで、所得税が30%くらい、あとが消費税だそうで、税金だけで医療費、年金、道路すべてを配分しているそうです。道路が後回しなのか水溜りが多かったですが、特に困ることもないなと感じました。成田からの日本の道路はピカピカでした。
「だっこ」は美しい
2008/03/10
 いま、街中や電車の中では、ベビーカーは全く違和感なく溶け込んでいるようです。私が子育てをした80年代ではそうはいきませんでした。まずエレベーター、エスカレーターがなく街中段差だらけで、抱っこしてベビーカーを持って駅の階段を上がるより、ベビーカーなしの方が便利でした。こんなにベビーカーが流行するようになったのはバリアフリー化が進んだ結果で喜ばしいことなんですね。 でも、便利さの中で一番大切なものを失ってしまいました。「母親のぬくもり」。これはベビーカーで約1メートル離れてしまうと残念ながら伝わりません。 診察室に上のお子さんの手をひいて、下の子を抱っこしてくるお母さんには美しさを感じます。お子さんも愛されているという安心感からか騒ぎまわることはまずありません。こういう方が少なくなって来たことに日本の将来の不安を覚えます。